カテゴリ:1年
1ねんせいの みなさんへ

CIMG8169.JPG

きょうは すこしだけ、せいかつかの おべんきょうを しましょう!

みなさんは、どんなはなを しっていますか。なにか そだてたことは ありますか。
せんせいは おうちで 「さつき」のはなを そだてています。つぼみが みっつ ついていて、もうすぐ はなが さきそうです。

1ねんせいの みなさんは、せいかつかの じかんに「あさがお」のはなを そだてます。
しゃしんは あさがおの「たね」です。よ~く みてください。
なにいろに みえますか?どんな かたちでしょう。なにか にているものは ありますか。
せんせいは「おつきさま みたいな かたちだな」と おもいました。
こんど、みなさんに たねを わたします。よくみたり、やさしく さわったりして、おおきさや てざわり などを じぶんで たしかめて みましょう。
 そのあとは、たねまきをします。たねまきの こつは、がっこうで べんきょうしましょう。きょうかしょの 32~33ぺえじを みておくのも いいですね。

あさがおを そだてるのは、とても たのしいですよ。たくさん はなが さくように、たいせつに おせわして いきましょう。

きょうの せいかつかの おべんきょうは、これで おしまいです。こんどは がっこうで、みなさんの かんがえを たくさんききながら おべんきょうするのを たのしみに しています。 さあ、こんしゅうも げんきに すごしましょう。

1くみ あさい せんせい より

公開日:2020年05月25日 08:00:00