【タイトル】
小集団指導の様子【本文】
1,2時間目は、「関連づけて 覚えよう」をめあてに、「ドリームストーリー」という学習に取り組みました。教員と子どもが、1枚ずつ絵カードを提示し、スト-リー(話)を考えます。そして、お互いの話を相手が説明をする活動です。わからないときは、「ヒントをください」「答えを代わりに言ってください」と困ったときの話型を使って解決をしました。 絵カードから、イメージして話を続けることや相手の話を覚えておくことなど、子ども達はめあてをしっかり達成できていました。 3,4時間目は、「自分の動きや行動をコントロールしよう」をめあてに、「ストップフライング」という学習活動に取り組みました。 教師の発問や発言にすぐに反応してしまうことがあるので、「どうぞ」の合図を聞いてから、動くことや、無言挙手をし、指名されてから発言することなどを意識させて活動しました。 ついつい、動いてしまう子どももいましたが、自分で気が付いて行動を修正することができました。 ぜひ、在籍学級でも、自分の動きをコントロールしてほしいです。【添付ファイル】
CIMG0905.JPG