日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:3年
3年生のみなさん

保護者の方

休校中、荷物の引き取りや電話連絡など様々な場面でご協力を賜りありがとうございます。6月の学校再開に向けて、担任一同、力を合わせて取り組んでまいります。また、本日も3年生の子どもたちにメッセージをおくります。お時間があるときに見せていただけると嬉しいです。お体に気を付けてお過ごしください。


3年生のみなさんへ

3年1組たんにんの山岡です。元気にしていますか。6月から学校がはじまりますね。
「早ね 早おき 朝ごはん」ができていますか。すこしずつ生活リズムをととのえておきましょう。

そして、友だちに会える!と楽しみな人、べん強、ぜんぜんしてないや・・・とすこしふあんな人、
いろいろな気持ちがぐるぐるとまわっていると思います。
でも、先生たちは、みなさんとべん強したり、あそんだりできること、
何より会えることをとても楽しみにしています。早く学校がはじまってほしいです。


今日は、みなさんに先生のしゅみを1つしょうかいします。
先生のしゅみの一つに、りょ行に行くことがあります。
きょ年は、静岡県(しずおかけん)、愛知県(あいちけん)、三重県(みえけん)、
長野県(ながのけん)、青森県(あおもりけん)とたくさんの場所に行きました。

そこでいちばん心にのこった出来事を話します。
下のしゃしんをみてください。何だと思いますか。

これは、青森県で行われるねぶたまつりでひかれる「人形ねぶた」とよばれる山車(だし)です。
見たことがある人やおまつりに行ったことがある人はいるかな?

ねぶたまつりは、なら時代に中国からつたわった七夕まつりと、もともとつがる地方にあった、
せいれいおくりとよばれる行事が合わさってできたと言われているそうです(しょせつあります)
ねぶたまつりは、6日間行われ、日によって楽しみ方がちがうそうです。

跳人(はねと)とよばれる人たちが、「ラッセラー、ラッセラー」とかけ声を上げて町をおどり歩きます。
また、ねぶたまつりの跳人(はねと)は、だれでもさんかできるそうです。先生もいつかやってみたいです。

いろいろな所へりょ行をすると、「知らなかったことがたくさんあるのだな」とおどろきます。
そして、「もっともっと知りたい」と前むきにもなれます。
ぜひ、3年生のみなさんも「知りたい」「やりたい」という気持ちを大切にしてくださいね。

IMG_2387.JPG

公開日:2020年05月25日 11:00:00

カテゴリ:全体
あじさい

image0.jpeg

みなさん、おはようございます。
緊急事態宣言がまもなく解除され、来週6月から学校に来ることができますね。
少しずつ、少しずつ、リズムをとりもどしていってほしいと思います。

  まるく まるく
  形のよいものになろうとする
  やさしい心の
  あじさいの花
  きのうよりもきょうと
  新しい色になろうとする
  雨の日の
  あじさいの花

美しい青紫の花が咲き始めました。
雨にうたれているあじさいを見ていると、何だか心が安らぎますから不思議です。
あじさいの花を漢字で書きますと、紫の太陽の花「紫陽花」。すてきな名前だとは思いませんか。
語源は「藍色の花が集まって咲く」という意味の「あづさあい」だそうです。
「あずさあい」→「あずさい」→「あじさい」と変化したと言われています。
花言葉を調べてみますと・・・。
小さな花(ガク)がたくさん集まって咲いているという意味から、「家族団らん」というあたたかな花言葉がありました。

あじさいの花言葉のように、南陽小を「家族団らん」、つながりのある学校にしていきたいな〜と思っています。
みなさん一人一人が花を咲かせることができる楽しい南陽小にしていきましょう。

公開日:2020年05月25日 09:08:44

カテゴリ:1年
1ねんせいの みなさんへ

CIMG8169.JPG

きょうは すこしだけ、せいかつかの おべんきょうを しましょう!

みなさんは、どんなはなを しっていますか。なにか そだてたことは ありますか。
せんせいは おうちで 「さつき」のはなを そだてています。つぼみが みっつ ついていて、もうすぐ はなが さきそうです。

1ねんせいの みなさんは、せいかつかの じかんに「あさがお」のはなを そだてます。
しゃしんは あさがおの「たね」です。よ~く みてください。
なにいろに みえますか?どんな かたちでしょう。なにか にているものは ありますか。
せんせいは「おつきさま みたいな かたちだな」と おもいました。
こんど、みなさんに たねを わたします。よくみたり、やさしく さわったりして、おおきさや てざわり などを じぶんで たしかめて みましょう。
 そのあとは、たねまきをします。たねまきの こつは、がっこうで べんきょうしましょう。きょうかしょの 32~33ぺえじを みておくのも いいですね。

あさがおを そだてるのは、とても たのしいですよ。たくさん はなが さくように、たいせつに おせわして いきましょう。

きょうの せいかつかの おべんきょうは、これで おしまいです。こんどは がっこうで、みなさんの かんがえを たくさんききながら おべんきょうするのを たのしみに しています。 さあ、こんしゅうも げんきに すごしましょう。

1くみ あさい せんせい より

公開日:2020年05月25日 08:00:00

カテゴリ:2年
2年生のみなさんへ(先生クイズ)

2年生のみなさん、こんにちは。

きょうは、先生たちの クイズを 出します。
たんにんの先生が なんばんなのか、かんがえながら よんでみてくださいね。

【先生クイズ!!】

1ばん
しぜんがすきです。山のぼり、つり、ダイビング(うみにもぐって さかなを 見ること)をします。本をよむのもすきです。ヨシタケ シンスケさんの本がお気に入りです。

2ばん
いしかわけんで 生まれました。犬をかっていて とっても かわいがっています。カフェラテをのむのが 大すきです。

3ばん
バドミントンがとくいです。にいがたけんで 生まれました。このまえ ひさしぶりに たくさんあるいて きんにくつうに なりました。

4ばん
すきなたべものは ラーメンと とりのからあげです。さいきん きめつのやいばを よみはじめました。ラグビーが とくいです。

こたえは↓↓













1ばん…2くみの ふちがみ先生
2ばん…3くみの てらい先生
3ばん…4くみの ひぐち先生
4ばん…1くみの つたや先生 でした! わかったかな?

学校がはじまったら みんなのことも たくさん きかせてくださいね。

公開日:2020年05月25日 08:00:00

カテゴリ:3年
3年生のみなさんへ

IMG_5863.jpg

元気にしていますか。3年4組たんにんの八木です。
先生は元気にすごしています。

今日、3年生の先生たちとゲストティーチャー3人の先生たちでプールのヤゴをとりました。みんながプールをしていない間にヤゴなどたくさんの生き物がすんでいます。プールをそうじするために水をすべてながしてしまうので、ヤゴをとって育ててトンボにして自然にもかえす活動を毎年行っています。

きょねんは、ヤゴが600ひきくらいとれたそうです。今年もたくさんとるぞとはりきっていました。少しプールの水はつめたかったのですが、がんばりました。みんなの理科の学習のためにも、がんばりました。

しかし、とれた数は、なんと0ひきです。1ぴきもとれません。きょねんは600ひきもとれたのに、ざんねんです。みんなに見せたかったです。ごめんなさい。

新しくはじまる理科の学習では、こん虫やしょくぶつ、ゴムや音、じしゃく、電気、たいようのことなどについて勉強します。早くいっしょに勉強できることを楽しみにしています。

公開日:2020年05月22日 15:00:00
更新日:2020年05月22日 16:26:52

カテゴリ:1年
1ねんせいの みなさんへ

1ねんせいのみなさん、げんきに すごしていますか?
2くみたんにんの「にしやま あおい」です!

だんだんと あめのひが おおくなってきましたね。もうすぐ、「つゆ」のじきになるようです。
「つゆ」という ことばを しっていますか?
つめたい くうきと あたたかい くうきが ぶつかって たくさんの くもができ あめが ふりやすくなる ようです。

わたしはおうちで つゆのじきに さく 『しょうぶ』を つくって みました! みなさんも おべんきょうの あいまに、きせつの おりがみや ぬりえをして、げんきに たのしく すごしてくださいね!

せんせいたちは、みなさんに あえるのを とても たのしみに しています! なかなか おともだちにあえず、おそとにもでられず ざんねんですが、もうすこし まっていて くださいね!

<保護者の皆様へ>
休校中、お忙しい中、本校まで何度も足を運んで頂き、ありがとうございます。ご不明点等ありましたら、電話連絡の際にご相談ください。今後とも、お子様とホームページの確認をよろしくお願いいたします。

2020-05-20 20:16:32.184.JPG

公開日:2020年05月22日 08:00:00

カテゴリ:2年
2年 やさい つうしん

IMG_4091.jpg

2年生のみなさん、こんにちは。

こんしゅうは、すずしい日がつづきますね。おかげで、先生が いえでそだてている きのこは、ぐんぐんせいちょうしています。きのこは、すずしくて しめったところが すきみたいです。バターでいためてたべようか、ちゃわんむしに入れてたべようか、いまから たのしみにしています。

さて、学校でうえたやさいは どうなったでしょう。かだんにようすを見に行ってみると、はっぱがふえて、くきもふとくなっていました。先しゅうの「やさいクイズ」では、ナスがとうじょうしました。きょうは、しんメンバーをしょうかいしますよ。上のしゃしんを見て、どんなやさいか考えてみてください。

ヒント1 ナスとくらべると、小さくてギザギザしたはっぱです。ナスより小さいやさいです。
  ↓
  ↓
  ↓
ヒント2 ちかづくと、そのやさいのにおいがします。あまずっぱいにおいです。
  ↓
  ↓
  ↓
ヒント3 やさいの名まえは、上から読んでも、下から読んでもおなじですよ。
  ↓
  ↓
  ↓
こたえは・・・
【とまと】でしたー!!

トマトもナスも、みんながおせわしてくれるのを たのしみにまっています。
ほかにもなかまがいるので、学校に来たら 2年生のかだんをのぞいてくださいね♪

公開日:2020年05月21日 14:00:00

カテゴリ:4年
4年生のみなさんへ

オリーブの木.JPG

4年生のみなさんこんにちは。
3組担任(たんにん)の北田陽子(きただようこ)です。

今日は先週のある晴れた日にとった植物をしょうかいします。
これはなんの木でしょうか。

そうそう!オリーブの木です。

さて、日本のどこの県がオリーブで有名でしょうか?

そうそう!香川県がオリーブで有名ですね。
オリーブオイルの他にも、オリーブチョコやオリーブコーラもあるみたいですよ。

さて、香川県は何地方?

そうそう!四国地方ですね。
ちなみに香川県の「小豆島」がオリーブで有名ですが、この島なんて読むのでしょう?
“こまめじま”?
ん~不正解(ふせいかい)
正解(せいかい)はぜひ調べてみてください。

さて、オリーブオイルを使った料理といえば?

アヒージョですね!
アヒージョって初めて聞いたっていうお友達はぜひ調べてみてください。

いつかこの木に元気な実がなり、その実で自家製(じかせい)アヒージョを食べるのが夢(ゆめ)です。
毎日大切に育てています。

公開日:2020年05月21日 14:00:00

カテゴリ:6年
皆さんが過ごす場所

6年生の皆さん、元気に過ごしていますか。

今日は、学校が始まったら皆さんが過ごす場所を、写真でお知らせしますね。写真を見ながら、学校に通うときをイメージしてもらえたら嬉しいです。
先生たちも、早く皆さんと一緒に過ごせることを楽しみにしています。

公開日:2020年05月21日 10:00:00

カテゴリ:全体
図工室から

5月のチャレンジ題材6年「パラパラアニメーション」5年「キャラクターたちの物語」と「無限カード」の動画を作成しました。

6年「パラパラアニメーション」動画1分

5年「キャラクターたちの物語」動画2分

  「無限カード」動画3分

 

公開日:2020年05月21日 08:00:00