日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:4年
4年 社会 総合 水を大切に使うために

先月に行われた水道キャラバンや社会の授業を通して、ペットボトルにラベルを貼ったり、水を大切に使うために、新聞を作成したりする活動を行いました。また、エコ日記を活用して、水を節水していく活動も行いました。これを機に、さらに水を大切にしようとする姿勢や気持ちを養ってほしいと思います。

公開日:2022年07月29日 15:00:00

カテゴリ:4年
4年 水道キャラバン

水道キャラバン(1).jpg

水道キャラバン(2).jpg

水道キャラバン(3).jpg

6月27日に東京都水道局の方が来てくださり、水道キャラバンを行いました。水はどこから来ているのかという問いについて丁寧に教えてくださり、子供たちも真剣に聞いている様子でした。新型コロナウイルスの影響で体験活動を行うことはできなかったのですが、クイズで理解を深めることができました。ぜひ、これからの社会科の学習に生かしてほしいと思います。

公開日:2022年06月29日 06:00:00
更新日:2022年07月01日 17:22:12

カテゴリ:4年
4年 運動会

全員リレー ②.jpg

全員リレー ①.jpg

ダンス 2.jpg

ダンス.jpg

当初は5月24日に行われる予定でしたが、悪天候のため、5月26日に行われました。当日の天気は快晴で、運動会日和でした。4年生はBTSの「Permission to Dance」をダンスで踊ったり、みんなと力を合わせて全力で走った「全員リレー」を行ったりしました。子供たちにとっては思い出に残る運動会になりました。この経験がこれからの学校生活につなげてほしいと思います。

公開日:2022年05月26日 17:00:00
更新日:2022年05月26日 18:02:07

カテゴリ:4年
4年 春のうた

春のうた.jpg

国語では「春のうた」を学習し、春を浮かべながら取り組むことができました。他にも理科や俳句の活動を通して、春を感じることができました。

公開日:2022年04月27日 17:00:00

カテゴリ:4年
4年 学級活動(日記ページ)

IMG_20220318_113029.jpg

子供たちの発案で、記念写真のうらにメッセージを書き合いました。1年間、一緒に過ごした友達ともお別れが近づいています。気持ちを伝え合う良い機会となりました。

公開日:2022年03月24日 04:00:00

カテゴリ:4年
4年 調べよう 生活調査隊

IMG_4718.jpeg

国語科「調べよう生活調査隊」の学習で、テーマを決めて、TPCでアンケートをとり、グラフを作成し、スライドの資料をもとに発表をしました。TPCの扱いに慣れ、大事なことが伝わるように発表し合いました。

公開日:2022年03月07日 14:00:00

カテゴリ:4年
4年 席書会

IMG_4352.jpeg

新年の決意を込めて、「元気な子」と書きました。「堂々と大きく」「ていねいに」書くことを意識して、お手本をよく見ながら書くことができました。

公開日:2022年01月17日 13:00:00

カテゴリ:4年
4年 理解啓発授業

IMG_3986.jpg

きこえにくい人に対して自分にできることは何か。音のきこえる仕組みを知ったり、耳栓をして難聴体験をしたりしながら考えました。「大きな声で言いたい」「ジェスチャーをしたい」「字を書いて分かりやすくしたい」「困っていたら声をかけたい」など自分にできることを最期に発表しました。1・4組は、20日に実施予定です。

公開日:2021年12月16日 16:00:00

カテゴリ:4年
4年生 社会科見学

IMG_20211210_141331.jpg

社会科見学で、「江戸東京博物館」と「すみだ水族館」に行ってきました。
「自立」をテーマに、グループごとに準備してきた計画に沿って、班長を中心に考えながら行動する様子が見られ、子供たちの成長を感じました。

この経験を、これからの学校生活に生かせるよう、見守っていきます。

公開日:2021年12月10日 16:00:00

カテゴリ:4年
4年 ユニバーサルデザイン出前授業

IMG_2610.jpeg

IMG_2616.jpeg

IMG_2619.jpeg

 路上に自転車を止めるときに気をつけることは何か。エレべーターにしか乗れない人はどのような人か。このようなことについて、障がい者の方々から実際に話を聞いて考えました。ユニバーサルデザインがあると多くの人が便利になることやこれからの生活で気をつけなければならないことがわかりました。

公開日:2021年11月30日 11:00:00