日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:3年
私たちの学校じまん

IMG_6814.jpg

国語で「私たちの学校じまん」という学習を行いました。子どもたちが、南陽小学校の中で自慢したいことを話し合い、クラスの友達に向けて発表します。写真を活用したり、インタビューをしたりして相手を意識した発表ができました。

公開日:2021年03月05日 16:00:00

カテゴリ:3年
ボッチャ

DSCN2790.JPG

パラリンピックの競技となっている「ボッチャ」を体育の学習で行いました。親しみやすいように、中心の白いボールに、投げたボールが近いチームの勝ちという簡素化したルールで行いました。ピタリと止めようと試行錯誤したり、止まったときにはチームで喜び合ったりしながら、楽しくボッチャに取り組んでいました。

公開日:2021年01月28日 07:00:00

カテゴリ:3年
3年 研究授業

PC043659.JPG

 12月4日、5校時に3年1組にて研究授業が行われました。研究主題「心豊かで活力ある子の育成を目指して」のもと、「自分と向き合う力」、「自分を高める力」、「他者とつながる力」を育むために、付箋を使い、友達のよいところを見合ったり、映像資料や掲示物を活用し、運動時間の確保を行ったりしました。子どもたちにとって、今年初めてのボールを使ったゲームになりました。「ドンマイ」「ナイス!」など子どもたちのあたたかい声かけが響き渡り、楽しく運動をしていました。

公開日:2020年12月08日 07:00:00

カテゴリ:3年
自転車安全教室

DSCN2747.JPG

11月17日(火)に深川警察の方をお招きして、自転車安全教室がありました。3年生から一人で自転車に乗ることができます。動画を見ながら自転車に乗っているときの危険予測をしたり、安全な運転の仕方について説明を聞いたりしました。安全な運転は自分の命や他者の命を守ることにつながります。自転車は便利な乗り物ですが、危険も伴うことを子供たちは改めて学ぶことができました。

公開日:2020年11月30日 16:00:00
更新日:2020年12月01日 06:40:13

カテゴリ:3年
体育の学習のようす

DSCN2570.JPG

体育の学習で、感染症対策として前後の手洗いを必ず行いながら、跳び箱運動をしています。3年生では、開脚跳びに加え、台上前転という跳び箱の上で前転をする運動に取り組んでいます。友達同士で「手を前につくといいよ」「もっと腰をあげて回ろう」などアドバイスをしたり、回れたときにはみんなで喜びあったりして、楽しく活動をしています。

公開日:2020年10月30日 16:00:00

カテゴリ:3年
3年 ASEAN出前授業

DSCN2506.JPG

8月28日(金)にASEAN出前授業がありました。今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、リモートでの授業となりました。1組ミャンマー、2組ラオス、3組カンボジア、4組インドネシアについて、それぞれの国の挨拶の挨拶をはじめ、生活の様子について詳しく教えていただきました。子供たちは真剣に話を聞いていました。

公開日:2020年09月30日 15:00:00

カテゴリ:3年
俳句教室

IMG_0988.JPG

8月3日(月)、7日(金)に俳句教室がありました。「せみの声」、「かき氷」などの言葉を使って、暑い夏にぴったりの俳句を作ることができました。これからの俳句作りに生かしていこうと、目を輝かせながら学習に取り組んでいました。

公開日:2020年08月07日 16:00:00

カテゴリ:3年
3年生のみなさんへ

保護者の方

休校中の電話連絡の対応、家庭学習への取り組みにご協力いただきありがとうございました。いよいよ6月から学校が再開します。担任一同、ようやく子供たちに会えることを嬉しく思っています。しかし、分散登校であること、久しぶりの登校であることなど、お子様の様子が心配な方もいるのではないかと思います。気になることがありましたら、いつでもご連絡いただきたいと思います。今後も体調に気を付けてお過ごしください。



3年生のみなさんへ

いよいよ6月から学校でのじゅぎょうが始まりますね。楽しみですか?うれしいですか?心配ですか?きんちょうしますか?
先生たちはみなさんに会えることを楽しみにしています。


ア  新しい学年のスタートです。
ップ プリントがかんたんだった人も、むずかしかった人も
デー できることを少しずつふやせるように先生たちとがんばりましょう。
ト  とても元気な先生たちが学校でまっています。


しっかりねて、食べて、したくをして、じゅんびをしてくださいね。


3年たんにん 山岡、坂、田口、八木

公開日:2020年05月29日 15:00:00

カテゴリ:3年
3年生のみなさん

保護者の方

休校中、荷物の引き取りや電話連絡など様々な場面でご協力を賜りありがとうございます。6月の学校再開に向けて、担任一同、力を合わせて取り組んでまいります。また、本日も3年生の子どもたちにメッセージをおくります。お時間があるときに見せていただけると嬉しいです。お体に気を付けてお過ごしください。


3年生のみなさんへ

3年1組たんにんの山岡です。元気にしていますか。6月から学校がはじまりますね。
「早ね 早おき 朝ごはん」ができていますか。すこしずつ生活リズムをととのえておきましょう。

そして、友だちに会える!と楽しみな人、べん強、ぜんぜんしてないや・・・とすこしふあんな人、
いろいろな気持ちがぐるぐるとまわっていると思います。
でも、先生たちは、みなさんとべん強したり、あそんだりできること、
何より会えることをとても楽しみにしています。早く学校がはじまってほしいです。


今日は、みなさんに先生のしゅみを1つしょうかいします。
先生のしゅみの一つに、りょ行に行くことがあります。
きょ年は、静岡県(しずおかけん)、愛知県(あいちけん)、三重県(みえけん)、
長野県(ながのけん)、青森県(あおもりけん)とたくさんの場所に行きました。

そこでいちばん心にのこった出来事を話します。
下のしゃしんをみてください。何だと思いますか。

これは、青森県で行われるねぶたまつりでひかれる「人形ねぶた」とよばれる山車(だし)です。
見たことがある人やおまつりに行ったことがある人はいるかな?

ねぶたまつりは、なら時代に中国からつたわった七夕まつりと、もともとつがる地方にあった、
せいれいおくりとよばれる行事が合わさってできたと言われているそうです(しょせつあります)
ねぶたまつりは、6日間行われ、日によって楽しみ方がちがうそうです。

跳人(はねと)とよばれる人たちが、「ラッセラー、ラッセラー」とかけ声を上げて町をおどり歩きます。
また、ねぶたまつりの跳人(はねと)は、だれでもさんかできるそうです。先生もいつかやってみたいです。

いろいろな所へりょ行をすると、「知らなかったことがたくさんあるのだな」とおどろきます。
そして、「もっともっと知りたい」と前むきにもなれます。
ぜひ、3年生のみなさんも「知りたい」「やりたい」という気持ちを大切にしてくださいね。

IMG_2387.JPG

公開日:2020年05月25日 11:00:00

カテゴリ:3年
3年生のみなさんへ

IMG_5863.jpg

元気にしていますか。3年4組たんにんの八木です。
先生は元気にすごしています。

今日、3年生の先生たちとゲストティーチャー3人の先生たちでプールのヤゴをとりました。みんながプールをしていない間にヤゴなどたくさんの生き物がすんでいます。プールをそうじするために水をすべてながしてしまうので、ヤゴをとって育ててトンボにして自然にもかえす活動を毎年行っています。

きょねんは、ヤゴが600ひきくらいとれたそうです。今年もたくさんとるぞとはりきっていました。少しプールの水はつめたかったのですが、がんばりました。みんなの理科の学習のためにも、がんばりました。

しかし、とれた数は、なんと0ひきです。1ぴきもとれません。きょねんは600ひきもとれたのに、ざんねんです。みんなに見せたかったです。ごめんなさい。

新しくはじまる理科の学習では、こん虫やしょくぶつ、ゴムや音、じしゃく、電気、たいようのことなどについて勉強します。早くいっしょに勉強できることを楽しみにしています。

公開日:2020年05月22日 15:00:00
更新日:2020年05月22日 16:26:52