-
カテゴリ:4年
4年 跳び箱運動 -
体育で跳び箱運動を行ってきました。
チームで互いのよいところを認め合ったり、助言し合ったりする中で、成長する姿が見られました。
毎時間の終わりには、クロームブックで動画を撮影し、次のめあてをたてるための材料として活用しました。公開日:2024年10月29日 11:00:00
-
カテゴリ:4年
4年生 社会科「東京都の文化財や年中行事」 -
社会科の学習で、東京都の文化財や年中行事について調べました。それぞれが調べたものの中で、みんなに伝えたいものを一つ選んで、オクリンクで共有しました。
公開日:2024年09月26日 10:00:00
更新日:2024年09月30日 18:16:58
-
カテゴリ:4年
4年 総合「今の南陽小学校を伝えよう!」 -
総合的な学習の時間に、「今の南陽小学校を伝えよう!」の学習を行いました。
全校にアンケートの協力をしてもらい、「好きな教科」や「好きな給食」、「好きな遊び」などのランキングを作成しました。
結果をスライドにまとめて発表することができました。公開日:2024年06月21日 16:00:00
更新日:2024年06月28日 16:42:05
-
カテゴリ:4年
4年 係活動 -
係活動でもクロームブックを活用している係が多くあります。学級を楽しくする係活動において、クロームブックを活用することで、効率がよくなっているようです。どんな取り組むとなるのか楽しみです。
公開日:2024年04月30日 11:00:00
更新日:2024年04月30日 12:03:56
-
カテゴリ:4年
4年生 理科 -
理科「もののあたたまり方」の学習で、金属や水はどのように温まっていくのかを実験を通して学んでいます。示温インクで水に色をつけ、水の色がどのように変わっていくのかを調べる実験を動画に撮りました。考察の際に、この動画を何度も見直し、水のあたたまり方について結論を出すことができました。
公開日:2024年01月29日 09:00:00
-
カテゴリ:4年
4年 ユニバーサルデザインについて調べよう -
総合的な学習の時間に、「ユニバーサルデザインについて調べよう」というテーマで調べ学習をしました。
自動販売機や信号機など、生活の中で何気なく利用している物にもユニバーサルデザインが隠れていることに気付き、「もっと調べてみたい。」と、学習意欲を高めました。公開日:2023年10月02日 16:00:00
-
カテゴリ:4年
4年 国語「初雪のふる日」 -
「初雪のふる日」では一人一人の感じ方に注目しながら学習を進めることができました。学習を進める上でオクリンクを活用して、意見を交流することができました。これからもクロームブックを上手く活用して、子供たちの学力向上につなげていきたいです。
公開日:2023年03月27日 16:00:00
-
カテゴリ:4年
4年 10才になって -
4年生は今年度10才を迎えたため、スライドを使って自分を振り返る活動を行いました。子供たちは、小学校に入る前と今の自分がどうだったのか、そして未来の自分はどうなりたいのかをいうことを考えながら進めることができました。この活動が子供たちにとって、将来のことを考えるきっかけとなってくれたらと思います。
公開日:2023年02月22日 07:00:00
-
カテゴリ:4年
4年 ウナギのなぞを追って -
「ウナギのなぞを追って」の授業では、読んでいて興味が湧いたところをオクリンクで提出し、クラス全体が何に興味を持っているのかを確認しました。国語の授業では「話す・聞く・書く・読む」ことを基本としていますが、これからもICTを上手に活用していこうと思います。
公開日:2023年01月31日 16:00:00
更新日:2023年01月31日 17:00:36
-
カテゴリ:4年
4年 理科 ものの温度と体積 -
理科の「ものの温度と体積」という学習内容では、水の体積の変化をクロームブックで撮らせてどう変化をするのかという活動を行いました。試験管を熱したり冷やしたりしたときの変化をクロームブックで再確認することができ、理解を深めることができました。
公開日:2022年12月23日 18:00:00