GIGAスクール

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
係活動

係活動でもクロームブックを活用している係が多数あります。例えば、クイズ係はフォームスを使ってなぞなぞやマルバツクイズをつくり、クラスルームのストリームに投稿しています。係活動でもクロームブックを使用することによって、活動の場を広げてさらにクラスを盛り上げる活動をすることができています。

公開日:2022年11月27日 12:00:00

カテゴリ:6年
6年国語「わたしたちにできること」

国語の学習でドキュメントを用いて提案文を書きました。
データで作成することで、書き損じた際の訂正が容易なため、粘り強く仕上げることができました。

公開日:2022年07月05日 16:00:00

カテゴリ:6年
6年 社会 「SDGs 開発目標への取り組み」

スクリーンショット 2022-03-25 6.53.53.png

スクリーンショット 2022-03-25 6.54.40.png

スクリーンショット 2022-03-25 6.55.15.png

社会の「SDGs 開発目標への取り組み」では、17の開発目標から自分が解決したい内容を選び、考えが似ている人同士でグループを作りました。

グループに分かれ、17のテーマからより具体的に課題を絞るために、調べ学習を行いました。

調べた内容を基に、グループで解決策を考えました。
その後、情報番組形式でテーマとなる課題とその解決策をプレゼンテーションして、TPCの動画に収めました。

単元の終末には、クラスのみんなで動画を見ながら、SDGsの目標を実現させていく重要性を学びました。

公開日:2022年03月25日 06:00:00

カテゴリ:6年
6年 算数「3ヒントゲーム」理科「発見!地層の歴史」

IMG_2727.jpg

IMG_2730.jpg

算数では、Jamboard(デジタルホワイトボード)を用いて、出題者が考えている数字を当てる3ヒントゲームを作成しました。ヒントを考えるにあたり、数の性質や処理の仕方を理解する必要があります。友達と相談しながら、Jamboardにヒントとなる付箋を作成し、楽しみながら学習を進めました。

理科では、大地のつくりについて学習をしています。学習も終盤を迎え、地層の写真をみてその情報を手がかりに、地層からどのような歴史が読み取れるのかについて、仮説を立てて検証しています。

その際に、オンライン上に掲載されている、小金井小学校の6年生の仮説の資料を参考にしながら、自分たちの考えについて授業後も議論し合い、仮説の合理性を高めている姿が見られました。

オンラインならではの、様々な子ども達との考えの交流は学びを活性化させるのだと実感しました。

公開日:2022年02月27日 12:00:00

カテゴリ:6年
国語 デジタル教科書マイ黒板 / 社会 オンライン参加ディベート 

ディベート.jpeg

Screenshot 2022-01-30 12.44.09.png

国語 「大切な人と深くつながるために」の学習では、デジタル教科書のマイ黒板機能を使って、筆者が伝えたいことは何かを対比表にしながら整理する学習を行いました。

社会 明治時代の学習のまとめでは、富国強兵の光と影をの両面から理解を深めるために、ディベートを行いました。

オンライン授業で参加している子ども達が、ディベートの内容を聞いて、肯定派・否定派のどちらの論理に納得したかを判断しました。

離れていても、互いに学び合おうとする子ども達の姿勢は、このような状況下の中、元気を与えてくれます。

公開日:2022年01月30日 12:00:00

カテゴリ:6年
6年 理科「水溶液の性質」GIGA

理科 実験.jpg

6年生の理科の授業では、水溶液の性質を調べる実験を行いました。

金属を溶かす水溶液の実験では、塩酸に金属を入れてどのような変化が起こるのかを観察しました。

金属が変化するには50分程度の時間が掛かるため、TPCで実験の様子を録画しながら、観察を続けました。

写真や動画で実験の様子を振り返りながら、金属に生じた変化をしっかりと記録しました。

公開日:2021年12月27日 09:00:00

カテゴリ:6年
6年生「社会 平安時代の文化調べ」

IMG_1619.PNG

IMG_1618.PNG

6年生の社会では、平安時代の文化について、班ごとにテーマを決めて調べ学習をしました。

調べた成果を、ポスターセッション形式で発表を行いました。

ポスターの作り方は自由で、模造紙を使う班もいれば、TPCのスライド機能を用いたり、TPCで動画を撮って説明を補足したりするなど、自分なりに工夫をして発表を行いました。

公開日:2021年11月01日 15:00:00

カテゴリ:6年
6年生 図工

クリスタルソイル.jpg

2クリスタルソイル.jpg

6年生の図工の授業では、ペットボトルに色とりどりのクリスタルソイルを入れて、色合いのバランスや形、水分量などを自分好みにカスタマイズして作品を作りました。

完成した作品を鏡で囲み、ライトを当てながらchromebookで撮影しました。光の当て具合や、写真の撮る角度によって見え方が異なり、写真を通して見るクリスタルソイルの幻想的な世界に魅了されていました。

公開日:2021年10月04日 16:00:00
更新日:2021年10月04日 17:04:38

カテゴリ:6年
6年 国語「森へ」

森へ はじめ.png

森へ 中.png

森へ 終わり.png

ミライシード.png

国語の「森へ」では、友達に本を紹介することを通して、自分と本の関わりについて考える単元となっています。

今回、「森へ」という本の魅力を友達に伝えるために、ミライシードのオクリンク機能を使って、「はじめ・中・終わり」の3つのスライドを作って紹介しました。

子ども達が語る「森へ」の魅力は、大人の視点からでは捉えられない純真な美しさが伝わってきます。

公開日:2021年07月26日 10:00:00

カテゴリ:6年
6年「総合 知りたいなあの国この国」

IMG_0479_Original.jpg

IMG_0602_Original.jpg

6年生前期前半の終わりには、総合の「知りたいなあの国この国」のスライド発表を行いました。国際理解を目的として、各自が工夫を凝らしてスライドを作成しました。その他にも、国語、社会、体育、図工など様々な教科でも、TPCを活用しています。

公開日:2021年07月19日 17:00:00